私の雑記帳📚

大学3年生の私が、読んだ本、旅行した場所、見た映画やアニメ、などなどで体験したこと・感じたことを記していきます!

普通二輪免許 通学取得の日記(4)

教習4日目

教習が9:10から始まる場合は8:30にバスの停留所に集合しなくてはいけない。

今日がその日だ。

 

昨晩に夜中の2:00までアニメ『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』を

一気見してしまったので(これは不可抗力(笑)面白過ぎだろ)

朝起きるのが辛く、気だるさがあった。  

 

教習のキャンセル料は1コマ4000円もしちゃうので、頑張って家を出た。

 

 

 

 

バイクシュミレーション

ゲームセンターにあるバイクのレーシングゲームみたいなマシンに乗り、教習車を使って練習が出来ないような危険な道を疑似体験したり、アクセルやブレーキの強さやタイミングを測定したりする。

フロントブレーキとリアブレーキの割合

フロントブレーキとリアブレーキの割合は7:3を目安にかける。濡れた路面や砂利道など滑りやすい道では6:4でかける。自分はフロントブレーキを強めにかけすぎてしまうことがわかった。

急ブレーキの練習

急ブレーキの際に気をつけることはタイヤがロックされてしまうと転倒してしまうので、急ブレーキをかけた後タイヤがロックする前にブレーキを離すことだ。また、完全に停車してしまう前にクラッチを握ることでエンストを防ぐ。

悪路の走行

マンホールや水たまりの上を走る場合はスリップしやすいので注意する。マンホールや水たまりを見たら意図的にそれを避けて走行する。砂利道を見たら意図的に速度を下げて走行する。路面の状況を注意深く観察しながら走行するとよい。カーブ先の路面状況は確認できないので、瞬時に避けられるようにカーブの手前で十分に減速する。カーブに挿しかかる前に十分減速するのだがその時にギアを落とすことを忘れずに。また、橋を通る際は横風でハンドルが持っていかれることがあるので注意する。

 

 

 

 坂道発進

 坂道発進の手順は

ギアを1にしてリアブレーキをかけて坂道の途中に止まる → 半クラッチにする(エンジンの空ぶかし音が消えるのを聞いて確認) → 半クラッチのままリアブレーキを踏んだままアクセルを回す → リアブレーキを外して発進

 

 

 

感想

f:id:T_Zacky:20200525145748j:plain

GSX-R125 125ccで100km/h越え カッコよすぎるデザイン https://young-machine.com/2019/04/11/31273/

 今日やったバイクシュミレーションは非常に為になった。実際の道で注意すべきことがよくわかった。