私の雑記帳📚

大学3年生の私が、読んだ本、旅行した場所、見た映画やアニメ、などなどで体験したこと・感じたことを記していきます!

普通二輪免許 通学取得の日記(9)

 

教習9日目

翌日の卒業検定に向けて最後の確認を行った。

特に大きな問題はなかったが、3点注意されたことがある。

 

卒業前の最終注意点3つ

 

ウインカーの付け忘れと消し忘れがあること

一時停止で止まることばかりに気を取られてウインカーを出すことを忘れたことがあった。また、バイクはウインカーを付けた後に手動でウインカーを消さないといけない。ウインカーの消し忘れは頻繫にやってしまう、、、、付けたら消す癖をつけたい。

 

道路に出るときに左右確認を疎かにしないこと

左右確認をおろそかにして他の教習車が来ているのにその教習車の前に出てしまった場合、その教習車を妨害したとみなされて一発で検定中止だ。次にやるべきことに気を取られて現在起きている事態の確認をおろそかにするとそういうことが起きてしまう。落ち着こう。先のことを心配せずに落ち着いて今現在のことを一つ一つ処理できれば上手くいく。

 

交差点を右左折する時に大回りをしてしまっていること

自分は曲がるときに減速が足りない。曲がる直前に十分に減速する。曲がっている最中にスピードが速いと感じた場合はリアブレーキを使って緩やかに減速する。カーブ中にフロントブレーキを使うとバランスを崩して転倒しやすい。

 

 

 

友達がバイクを納車した!

 

一緒に普通二輪免許を取得し始めた3人組のうち

最もバイク欲に満ち溢れていた友達が自分のバイクを手に入れた。

 

僕は一日おきに教習を入れていたのだが、彼は毎日教習を入れていたので、自分よりも約一週間ほど早く卒業していたのだ。

 

彼のバイクを見に3人組が集まった。

 

艶のある黒にHONDAという赤文字がかっこよく目立つ「CB400 SUPER FOUR」に

ブーツからジャケット、ヘルメットに至るまで全身真っ黒な装いに身を包んで

またがる彼がいた。

 

テーマカラーが黒に統一されていて引き締まっている印象を受けた。

とてもかっこよい。

 

 

だが、

映画『ミッションインポッシブル』でトムクルーズが演じるイーサンを殺害しようと

バイクで彼を追い掛け回す敵の姿が想起された(笑)

 

 

f:id:T_Zacky:20200609105111j:plain

CB400 SUPER FOUR https://www.honda.co.jp/CB400SF/