私の雑記帳📚

大学3年生の私が、読んだ本、旅行した場所、見た映画やアニメ、などなどで体験したこと・感じたことを記していきます!

映画『ハッピー・デス・デイ(2U)』一気見必至のループホラー

 

f:id:T_Zacky:20200412193256j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B081S3BPMY

印象的なセリフ

・「ねぇ もう こういう話やめよう、、、 こういう世間話、、、」

・「あんたが殺した、、、、」

・「今まで ずっと あのクソ男のせいで殺されてたの!?」

・「わからなかった 大きな賭けだった 直観に従ったの 理屈抜きで思いっきり飛んでみた」

 

 

あらすじ

ハッピー・デス・デイ

イケてる女子大生で遊んでばかりのツリーは、誕生日の朝も見知らぬ男のベッドで目を覚ます。慌しく日中のルーティンをこなした彼女は、夜になってパーティに繰り出す道すがら、マスク姿の殺人鬼に刺し殺されてしまう。しかし気がつくと、誕生日の朝に戻っており、再び見知らぬ男のベッドの中にいた。その後も同じ一日を何度も繰り返すツリーは、タイムループから抜け出すため、何度殺されても殺人鬼に立ち向かうが……。

主演:ジェシカ・ロース

ハッピー・デス・デイ 2U

誕生日の繰り返しから抜け出して翌日を迎えたツリーは、恋人のカーターと充実した生活を送ろうとしていた。しかし、今度はカーターのルームメイトのライアンがタイムループに巻き込まれ、謎の殺人鬼に狙われてしまう。やがて、すべての原因が、ある研究に関係していることに気づいた3人だったが、そこで再びツリーの身にもタイムループが起こり、またしても誕生日の朝に戻ってしまう。ところが、そこは元の世界と微妙に異なったパラレルワールドで……。

主演:ジェシカ・ロース

 

 

感想

・一気に見てしまう。とても面白い。先を予想できないスリリングな犯人捜しに引き込まれる。

・伏線がちりばめられている。「あぁ!そういうことだったのか」という爽快感を味わえる。

・ミステリーが好きな方はきっと楽しめると思う。ただこの作品は一般的なミステリーとは違う。謎・犯人を追う方法が推理ではなく、タイムループを駆使した消去法なのだ。

・殺伐とした殺人犯探しだけではなく、タイムループを繰り返しているうちに友人・恋人の大切さや家族の大切さに気付いていくという主人公の成長がよい。ちゃんと心温まる部分がある。

・タイムループが起こるという謎の原理が『2U』の方で説明されているところがよい。

 

 

近況

父親が散歩に出かけたのを見習って

俺も散歩をした。

 

父親とばったり遭遇することになんだか気が引けたので

父親が選ばないであろう道を考えた。

 

そこで今日は小学校に登校してみた。

 

小学校の柵の外側から校庭を覗いてみた。

自分が通っていた時と何一つ変わってはいなかった。

 

一つ一つ遊具を見ていくと忘れかけていた無数の記憶が蘇ってきた。

 

「俺 よくあそこに隠れていたなぁ」

かくれんぼをした時によく隠れていた場所の記憶も蘇ってきた。

 

学校の体育着を着た自分がそこに隠れている姿を想像したらニヤニヤしてしまった。

 

 

完全に不審者だ。

 

防犯カメラを見つけてしまった僕はそそくさと立ち去った。